子どもの貧困と子ども手当と生活保護

子どもの貧困率、日本ワースト9位 先進35カ国中で

この記事を見て「何をこんな先進国で」という人は、是非こちらの書を参照して欲しい。
身近でない人には想像もつかないが、今の日本で貧困にあえいでいる子どもは驚くほど多い。

その多くは母子家庭だ。
貧しさゆえに働きに出る母親たちは、世間一般並の生活をするための仕事量と、幼い子どもをきちんと育てる責任という重圧を一人で抱える。
そして少なからぬ母親が、オーバーワークに耐え切れず、体調を崩しさらに貧しくなっていく。

「女性の社会進出」という御旗の元、若き母親たちは「働くことを強い」られてもいる。貧しければとにかく働け、その場は作ってやるから、と。

もう一つの大きな問題は、「働けるのに働かない親の子ども」である。
残念ながら、子どもがいても、五体満足でも、働こうとしない親がいる。または働いたお金をすべて自分のため、多くはギャンブルなど、に使ってしまう親もいる。
そして、実際にはうつ病やある種の精神疾患に罹患しているが自己認識できず、「自分はただの怠け病だ」といって塞ぎこむ人がいる。こういった人達は自分が悪いと思い込んでいるから、生活保護に頼ることもできない。

そしてこの記事を見て「子ども手当はやっぱり必要だ」という人がいるが、これは的外れである。
自身の子どもを貧困にさらしている親にいくら金を与えても、残念ながら無駄なのだ。

お笑い芸人の生活保護問題に対する批判は「家族が儲けているのに……」だった。
これは「家族には扶養義務がある」という前提だろうが、この考え方を子どもにも押し付けるのは大変危険だ。
現実に、食うものも食えずにいる子どもがいても、「親が働かないから」の一言で済まされてしまうからである。

親類が資産家だろうが、親が怠け者だろうが、自分でお金を稼ぐことができない子どもには関係ない。
生活保護や援助は家族単位ではなく、個人単位で行われるべきではないだろうか。

「働かない親のもとに生まれた子が不運であった」とい考え方もあろうが、現代、特にこれだけ少子化が進む我が国において、将来の希望である子どもたちを社会全体で守る施策が必要ではないかと思う。

「死ぬ覚悟があるのなら……」という人へ

就活に失敗して死にたくなるくらい悩んだら、エジプトのダハブに行ってみるのもいいと思う。

「死にたい」という人に「死ぬ覚悟があるならなんだってできる」と返す人がいるが、これは根本的に間違っている。

死を選ぼうとする人の多くは、意を決してそれを選択するわけではない。
安いドラマみたいに、目をつぶってビルから飛び降りるわけではない。

あれこれ頑張って、生きてみようと試みて、苦しんで、泣いて、それでもなおどうすることもできないから死んでしまいたいと思うのだ。

「死にたくない」と思うことは生き物として最大の本能で、これがなかったら何も成り立たない。
その本能をも凌駕する死への渇望に、どんなお説教も一般論も効果を持つわけがない。

だからこそ「死にたい」という人にあれをしろ、これをしろというのは、本当にやめたほうが良い。
少なくとも、冒頭の「死ぬくらいなら……」は絶対に禁句だ。死ぬより生きた方がより良いことくらい、当人が一番良くわかってるんだから。

では何ができるのか。
人によって違うだろうが、そばにいてあげることしかないんじゃないだろうか。

できれば話を聞いてあげて、できれば、あなたがいなくなったら私はとても寂しいよ、と伝えてあげる事だと思う。
その人にとって一番大事な人がいなくなる悲しみを想像させ、それと同じ苦しみを、胸を引き裂かれるような苦しみを私は味わうのだと伝える事ができたら、もう少し生きてみようと思ってくれるんじゃないだろうか。

「顔が見える支援」を安易にやるべきでない理由

studygift関連の炎上は「Campfireなだけによく燃えましたね」などと言っていられないほど、中々どうしてすさまじかった。
女性はめちゃくちゃに責められ、男女関係モゴモゴ、ついにはリーダーの家入一真氏が謝罪するに至った。

ここまで随分かかったなという印象だけども、謝罪文の中になお、気になる点がある。

「顔の見える新しい支援の形を実現したい」。 ~中略~ 僕が実現したかったのはまさにここでした。従来の “どんな人にいくら渡るのか解りにくい寄付” では無く、 “この人に共感するから支援” を実現したかったのです。

この「顔が見える支援」はとても崇高な理想だが、同時にとても難しいものだ。

寄付や支援は、決して少なくない「貸し借り」の概念が発生する。もちろん、寄付したのだから貰った側がどう使おうが勝手なのだが、残念ながら支援側の「あれは自分の金」という感覚は消えない場合がある。

だからこそ「あしなが育英会」のように「具体的に誰」というのはわからない形態になっているのだし、臓器のドナーにしても匿名で行われているわけだ。

例えば、被支援者が将来的に大成功して支援者と再会したとする。

おそらく家入さんはこの「邂逅」を美しいものだと捉えているだろう。「あ、あなたはあの時の……」というような。もちろんその可能性もある。

けれど「あの時、お前を助けてやったのは俺だ。だから見返りをよこせ」となる可能性は本当にないだろうか。善意や期待は、それが裏切られた(と本人が感じた)時、凄まじい負の暴走を起こすことがある。身の危険さえ危ぶまれるほどの。

スタッフはそこまでリスクを受容した上で、サービスを設計したのだろうか。少なくとも、それを彼女に説明してやったのだろうか。

<理想>
・支援した側された側がともにハッピーな、透明な仕組みを作りたい。
<リスク>
・支援という形で何かしら恩を着せたい、弱みを握りたい、見返りを受けたいと思う人がいること。

今回のサービスはあまりにも性善説に頼りすぎてしまったのかな、という気がしてならない。

何か新しいサービスや企画を思いつくと「これは新しい! 他のどこもやっていない!」という、もう鬼の首を取ったような躁状態になることはよくある。
しかし「誰もやっていないこと」は、えてして「あえて誰もやらなかったこと」だったりする。やらないのは、やらないなりの理由がある。
ウェブサービスはスピードが命でそれこそが醍醐味でもあるが、今回の場合は少なくとも「2,3日で勢いで作っちゃいました。テヘ」で済まされるテーマではなかった。

今後は、例えば
・支援者側は顔を出さない
・寄付金を(一般的に「支援した」と言えるほどではない程度に)少額にする
・対象を分散する

くらいの対策は必要かもしれない。家入さんの理想とは離れてしまうかもしれないが。

「学費に困っている学生を助けたい」という思想はとても有意義なことであると思う。それに対して動き出したチームに非難だけを浴びせるのは建設的ではない。
だからこそ「誰も傷つかないこと」を最優先とした、慎重な仕組みを作りを期待します。