B・N・Fがいかにとてつもない化け物かを再検証する

「貯蓄から投資へ」と言われて久しく、私自身も投資は行っているのだが、中にはまるで博打のようにFXや株に安易に入ってくる人がいる。

そういった人たちが揃って口にするのが「B・N・F(ジェイコム男)」である。

160万円の元手を、わずか8年で200億円以上にしたという個人投資家で、未だに「証券会社の広告塔で実在しない」という説もあるほどのアイコン的な存在だ。

もしかしたら自分でも…… ちょっと近づくくらいは……

その気持ちは分からないでもない。私だって人の事は言えない。
実際にやってしまった人がいる以上、不可能とは言い切れないが、これがいかに現実離れした数字かを再検証したい。

■160万→200億がどれだけすごいか

「元本を一定期間複利運用したとき、将来いくらになるかを計算する」のに「終価係数」というものを使う。
現在の日本では、どんなによくても金利1%が限界だろう。それを元にすると……

8年後:1,732,571円
プラス:132,571円

である。
安全で利回りの高いと言われる、米国債の10年物でもよくて5%。これだと、

8年後:2,240,000円
プラス:640,000円
※米国債は単利運用とする
※税金は考慮しない

実際、160万円の元手で8年後に64万円増えたのであれば、これはもう最高だろう。
B・N・Fはこの3万倍の結果を残している。通常の3万倍だ。シャアでも3倍、界王拳でも20倍(だっけ?)なのに。

これが自分にできるか、冷静に考えたほうがよい。

■超人的な記憶力

彼は以前「600~700銘柄の値動きは頭に入っている」と発言したことがある。
重点的に監視しているのがその1/10程度だとしても、彼が重要視するという乖離率(25日線や5日線の離れ具合)もすべて克明に頭に刻まれているはずだ。

彼はPERなどは一切見ないと言われているが、ボリンジャーバンドや一目均衡表などの一般的な指標はおそらく考慮しているだろう。

当然、株価は毎日変わる。このすべてを記憶できる能力が、彼には備わっているということだ。

■強靭な精神力と集中力

特にデイトレやスイングトレードでは、リスクを冒して私財を投じ、損をすれば見切りをつけ、多少の含み益が出ても決済せずにじっと持ち堪える、ということができなければならない。
投資経験がある人には分かるだろうが、これには強靭な精神力が必要だ。彼のように額が大きくなればなおのことだろう。

「人間は得をする喜びより、損をする悲しみの方が強い」ため、ほとんどの個人投資家が、持株が下がれば「上がるまで待とう」と考え、少しでも上がれば「下がる前にすぐに売ってしまおう」となる。

その本能に打ち勝ち、絶妙のタイミングを判断しキーボードを叩く。
これは彼に限らないが、集中力を極限まで使うため、一日のトレードが終わった頃には椅子から立ち上がれなくなるほど疲労するという。

■深い経済知識

B・N・Fは、下手な経済学者よりもよほど深い洞察力を持っていると考えられる。
それを示すのがこれ

これを読めば、「ジェイコム株で運良く儲けた」というイメージが全くの誤りであることも分かるだろう。

同じように、個人で90億円を稼いだ「cis」という投資家がいる。
それもそれでとてつもないのだが、その彼をしても「B・N・Fは神。とてもマネできない」と言う(cisのマネもできないが)。

200億円と言ったら、年俸4億の阪神・金本選手が50年かけて得られる収入であり、イチローでも10年かけてようやく届く額だ。
株なら…… と安易に思うかもしれないが、金額だけで言うなら、それこそプロ野球選手の何十倍もの努力を重ねねばダメだということだ。

とはいえ、投資自体を否定するものではない。

ギャンブルのようなイメージは捨て、運がよければB・N・Fのようになれるのではないかという妄想も捨て、きちんと勉強した上で参加すべきだということだ。
そうしないと、汗水流して稼いだお金をドブに捨てかねない。

「B・N・Fがいかにとてつもない化け物かを再検証する」への13件のフィードバック

  1. ミミ彡  ゚̄ ̄’ 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動しました。

    続きおながいします。

  2. 2008年12月30日のラジオNIKKEIの電話インタビューに出演して以来、ぷっつりと姿を消してしまったBNF.
    現在もトレードをしているのだろうか?
    会社四季報の大株主一覧を見る限りでは、その手法に変化があったような気がする。
    おーい、でてこいよBNF。

  3. BNFの親は公務員
    ひょっとするとひょっとして・・・
    負けない駆けがあるとすると、

    今までの人は必ずセオリを公開してきました・・
    BNFがよっぽどの変人変態でも
    人の心理は公開して金融業界をより発展しています
    っとすると、
    年金運用リークによる共謀の可能性が
    出てくるきがします。
    日本は宝くじも取りに来ないなどと
    政治家のお役に立っているようで、
    なんとなく数字で詰めていくとこのような
    疑いがあり得るのではないでしょうか?

  4. バフェットですら8年で20倍なんだけどな
    こいつ8年で1万倍だろ
    ありえん

  5. とにもかくにもだ、BNFがいま現在どういう状態なのか・・・!?
    俺が知りたいのはただそれだけだ。

  6. 通常は有り得ません。
    なぜジェイコム男と呼ばれてるのか知らない人がいますね。(ジェイコム株事件)
    だから、有り得るんです。

  7. 100万を1000万の10倍にするのは割と簡単だが
    1億を10億に10倍にするのはわけが違う

    株やってりゃわかって当然。

  8. BNFはジェイコムの前に既に180万→60億にしてるんだがw

    バフェットと比べてるやつも猿以下のアホ。
    数百万を10倍にするのと数百億億を10倍にするのは難易度のレベルは全然違う。

    BNFが一番資産増加率が大きかったころの運用額は数百万~数千万。
    100億超えたあたりから増加率極端に減ってるだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です