WBC 韓国人を非難し、自己を正当化するのはそろそろやめるべき

まさかの三日連続WBCネタ。

日本全国を感動と興奮に包んだWBC。
今日街を歩いていると、本当にそこいら中に余韻が残っているような気がするから不思議だ。
みんな何だか嬉しそうに見える。

しかし、ネットの世界に入ると途端にこの清々しい余韻が壊れる。

【WBC】「“ダーティーサムライ”」と韓国紙 「イチローは高慢」
痛いニュース(ノ∀`):【WBC】韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」

これに対するネット民の反応は相変わらずだ。
「さすが韓国w 民度が低いwww」
「負け犬の遠吠えウザイ」
「自分たちのことを棚に上げて、他人だけ批判かよ」

そう声高に叫ぶ人は、これが韓国の一部のマスコミの論調だとは考えず、本当に韓国国民、および朝鮮系の人々の総意だと思っているのだろうか。もしそうだとしたら、本当に心配になる。

自国のマスコミに対しては「マスゴミ」などと称してその真偽を疑うのに、何故他国のマスコミの言うことはすべて鵜呑みにするのだろうか。刺激的なタイトルと内容で部数やアクセスを稼ごうとするのは、万国共通だとすぐ気づきそうなものなのに。

知り合いの韓国人とWBCの話をしたが、誰一人言い訳などしない。悔しがってはいるものの、日本を称え、おめでとうと素直に賞賛する。確かに、そもそも日本の文化に憧れて来日している人たちだからかもしれないが。

しかしもし日本が負けて、日本のマスコミが「しかし、トーナメントに問題があったのは事実」などと書いた場合、ネット民たちは「恥ずかしいから負け惜しみすんな!」と激烈に非難するだろうか。「まぁそうかもね」くらいに流すんじゃないだろうか。


韓国でも同じなのではないか。少なくとも、そんな疑問を持つことすらないのだろうか。

はっきり言って、彼らは「また言い訳してるよ」と言いたいがために、否定的な報道をする韓国メディアのソースを必死でかき集め、「出たwww これだから韓国はwww」と、はじめる。
これは心理的には、他人を卑下することで優越感を得、自己を肯定する行為だ。

勝ったのは日本選手であって(確かに応援はしていただろうが)自分たちではないにも関わらず、まるで自分たちの方が韓国の人々よりも人間的に優れているかのように錯覚し、自己を正当化しようとするのだ。
いわば、WBCでの勝利はひとつの口実に過ぎず、自分たちより劣った人間を探すことで安心しようする自己防衛に過ぎない。
付け加えれば、それは自己に自信のない人間が陥りやすい。

しかしそれは、野球という決まったルール上で白黒つけ、あれだけかっこよかった日本・韓国の両選手と比べて何とちっぽけだろうか。


そもそも、韓国の人が日本を蔑むような発言をしたとして、それに対し「これだから韓国人は」と人種を一括りにして返せば、良識ある韓国人から「また日本人は…」と思われるだろう。それは無限ループだろうと。
日本を悪く言う一部の韓国人を否定するのならば、「すべての日本人が韓国人を悪く言う」と勘違いしている人たちへの責任を取って欲しいものだ。

ある一定数以上の大勢の韓国人に、その総意の元に直接被害を被った経験がある人が言うのなら分かる。
しかし、そんな人が一体どのくらいいるだろう。


そして、この傾向はネット住民に特に強い。
街中のマクドナルドで「WBCすごかったねぇー」と話す人はいても、「韓国また言い訳してるよww」と罵っている人は見かけない。

ネット民は「情報強者」であることを自認するあまりに、対象の欠点や自分たちに有利な情報で理論武装し、優位に立とうとする傾向がある。
それ自体は悪いことではないが、今自分が行っている行為が恥ずべきことではないかどうか、たまには自問自答すべきだ。
確かに言論の自由はあるけど、あまりに品性のないことを繰り返していると、それこそ日本人の民度を疑われてしまう。


まぁこれは、日本と韓国(朝鮮)という、根がとてつもなく深い問題が関係しているで難しいのだけど。

LINEで送る
Pocket

「WBC 韓国人を非難し、自己を正当化するのはそろそろやめるべき」への35件のフィードバック

  1. はじめまして、rennon_09です。

    「皆=全員」と言うつもりは勿論毛頭ありません
    よ、islecapeさん。

    どちらの国にも民度が低い方達がいること位
    百も承知だし、両国民の大多数もそれは承知
    のうえでしょう。この層は情報が行き渡る事
    で改善される可能性がまだあります。

    ただ、日本にも韓国にも、歴史の経緯や相手国
    の現状を知っていて尚且つ「意図的に自国を
    正当化」する連中(要は主に政治勢力ですね)は、
    必ず居て、彼らはそれによって利益・権勢を
    得ているからこれからもいなくなることはないし、
    そんな連中は放っておけばいいだけのことだと
    私は思います。ゴキブリが滅亡しないのと一緒
    だと割り切れば良いのではないでしょうか?

  2. 通りすがりのだいすけと申します。

    >そう声高に叫ぶ人は、これが韓国の一部のマスコミの論調だとは考えず、本当に韓国国民、および朝鮮系の人々の総意だと思っているのだろうか。もしそうだとしたら、本当に心配になる。

    少なくとも私は総意ではなく、一部の声であると思っています。しかしこれだけ頻繁に同じような情報が入って来ると5割は信ぴょう性の無い情報でも、5割は真実の情報である可能性があると考えます。

    >これに対するネット民の反応は相変わらずだ。

    これには韓国そのものを指している場合もありますし、韓国メディアを指しているものもあると思います。それをネットの総意であるかのように書かれるのもどうかと思われます。

  3. はじめまして。
    面白い意見ですね。
    キムヨナの報道や、WBCでの韓国マスコミの報道を、韓国の人たちはどう思っているのだろう?と思っていてここに来ました。

    私も、韓国の人たちがみんなああいう考えだとは思っておりません。
    しかし、確か有名な広告のコラムニストだったと思うのですが、その国のメディアには如実にその国民の人間性が現れている・・・というような旨の事を言っていまして、私も、常々そうだなぁ。と思っていました。

    元々日本のマスコミがマスゴミなどと言われるようになったのは、日韓ワールドカップなどで、近隣諸国の扇情的な報道を避けて、あまりに友好的に持ち上げすぎたりした事が一因です。

    これに対して捏造だとか言う方もいらっしゃいましたが、
    私は揉め事をできるだけ避けたいという事なかれ主義の日本人らしさではないかなと捉えていました。

    勿論、ゴシップの多さや、ブームに異常に踊らされやすいなど他にも色々とありますが、それらすべてが日本人の国民性の一面ではある事を認めているつもりです。

    対して、韓国のメディアも同様に、韓国人の国民性の一面であると考えています。
    例えば、WBCでのマウンドの国旗立てや、ワールドカップでも色々とありました。不可思議な判定で勝ち残っていたのが日本であれば、ボクシングの亀田のように自国民からバッシングされていたかもしれません。

    貴方の知り合いの韓国人の方というのは、日本にいる以上、裕福層であったり、知識人であったりはしないでしょうか?

    「情報強者」であることを自認し、対象の欠点や自分たちに有利な情報で理論武装し、優位に立とうとする傾向は、貴方の文面にも、今こうやって書いている私の文面にもあると思います。

    その上で、私は、みんながそうだとまでは思いませんが、マスコミの報道に踊らされている人は、日本でも韓国でも大勢いると思っています。

    ネットでの極論はともかくとして、多くの日本人は、
    大手メディアで恥ずかしげもなく、こんな報道がされているという事自体が、理解できないのではないでしょうか。

    長文失礼致しました。

  4. いやいや、落ち着いて。

    日本が韓国のような恥ずかしい報道をしたとしたら、という仮定を書いてらっしゃるけども、そこちょっと待って欲しいんよ。

    たとえば今回の大会で韓国が優勝、日本が準優勝したとしようよ。
    その時、日本のメディアは、「韓国は汚い」とか「運が良かっただけ」と報じるだろうか。
    おそらく報じない。報じたとしたらその報道したメディアは日本の(あなたの言うネット住民である)ネットユーザーを皮切りに日本人に叩かれるとわかっているから。
    (というより、そもそもこういった報道に作り手が嫌悪を示すから書かないんだよ、ゴメン)

    これは日本に生まれ、育った人ならわかる感覚なんだよ。
    すごいフェアなの、日本人。ほんと。
    このフェアな感覚を麻痺させるほども愛国心を持ち合わせてないし。

    一連の報道(ダーティサムライ的報道)に対する日本人の反応、これの贅肉をそぎ落とすと、それは(報道に対する)怒りじゃなくて、これはこうだろ?というバランス感覚からの指摘なんよ。

    そしてこのブログを読んだ僕が「指摘」したくなるのは、あなたが一部のネット民を卑下し、”それこそ日本人の民度を疑われてしまう”とまで書くならこのブログに書いたことは全てあなたに降りかかってきますよ。と。

    もちろん僕はそう言いたく(指摘したく)なるだけで、あなたへの敵意や悪感情はない。これからもそうだろう。

    ただ、あなたは(僕に対して)そうじゃないんじゃないかな。

  5. うーん。やっぱり韓国はおかしなヤツが多いんじゃないですか??日本と一緒にしてはいけませんよ。あいつらは汚いし、言い訳がましい。全てがそうだとはいいませんが、そういう国民性というのは間違いないでしょう。

  6. 韓国人、日本人問わず一方的に見下したり言いたい放題の奴もいる。ただ、写真は嘘をつかない。
    今回のWBCでの一番の問題は韓国の野球選手が(一部の暴走したファンではなく)
    ・マウンドに太極旗を立てる行為
    をしたこと。
    日本人からしてみれば、同じ日本人がすれば恥かしい行為で責められるし、2chの一部の過激な連中ならば、相当な仕打ちをしていていたであろう。その他
    ・イチローに対しての妨害
    ボールを転がしてこけさせようとする写真
    言うまでもなく、選手の行動であり、スポーツマンシップを掲げる一般の選手ならばやらない行動だと思う。

    私は韓国、中国とも仲良くすべきという考えだし、韓国の野球も評価していたが、悪い行動が多いと擁護しようがなく、記事が一部のマスコミの暴走であろうとも、もし日本ならば国内からの非難の声で廃業せざるを得ないぐらいの痛手を受けることを書いている。

    日本のマスコミの大罪は両国間の友好を作ろうと必死になりすぎて臭いものにフタをし(捏造報道を続けるなどの結果)ギャップが生まれ「韓国について知れば知るほど嫌いになる」という構図を作ってしまったこと。
    日本人はシャイだから面と向かって非難することはないが、マスコミがいなければ、こうした溝も出来なかったんじゃないかと思うな。

    いずれにしても韓国はまだまだ未熟で発展途上。今は日本の「技術」でなく「精神」を理解し学んでいくべき。
    私は学校などで韓国人との接点も多々あったが、彼らは何事もストレートに感情を表現するので好感が持てるときも多いが、一点共通の問題として「郷に入っては郷に従え」というものが理解できていない。
    歩み寄る気持ちがあるなら一度よく考えて欲しい。

  7. WBCの公式チームが「イチローを暗殺しろ」とプリントしたTシャツを売ってたらしいね。そういった連中とは相容れないと思う。

    日本と韓国が開催したワールドカップでは韓国人審判がだいぶひどいジャッジをしていたがそれも非難だというのだろうか?

    客観的事実を認め、彼らはひどい民族だということをまず理解した上で付き合い方を考えるべきなのでは?

  8. 韓国の極一部のマスコミが日本を非難して、
    日本のネットユーザーの一部が憤慨しているわけだけど、

    それと同じように、
    日本の極一部のマスコミが韓国を批判して、
    韓国のネットユーザーの一部がそれに憤慨する事例は
    往々にしてあると思う。

    この日本で、今回の韓国の行為を誇張して人外の悪行として
    報道しないメディアがひとつもないわけがないと思うし、
    それに目を付けた、日本のニュー速にあたるような
    韓国のごく一部のネットユーザーがそれに憤慨することは
    ありうるんじゃないのかな。

    日本のメディアが公平で純真そうな書き込みが多々あるけど、
    日本でも大手が出版しているゴシップ雑誌の記事等、
    報道したことを叩かれているメディアは
    それこそニュー速でも痛いニュースでもみれば山ほどあるのに、
    ダブルスタンダードも良いとこ。アサヒるって単語まであるのに。

    韓国メディア・ニュースサイトのどれが大手で
    どれが右翼・左翼かも確実にしらんのに、
    韓国大手のニュースサイトのトップだったから
    大手出版社ってなんて短絡的な。
    同様に、一時期のメディア報道からニュースサイト大手にみえても
    おかしくないlivedoorのトップに載っている記事だからって、
    韓国人が大手出版社だと思っても言い返せないですね。

    こういう時だけ、日本人は朴直で客観的であるという考えを
    主張することもおかしい。日が変われば、日本人のDQNやらを
    育ちが悪いだの、生まれがどーだの言ってるんだから、呆れます。

  9.  俺は、韓国に対して批判的な意見が出ることはある程度やむを得ないと思います。韓国人全てがこうだああだとは思いませんが、実際問題、韓国の世論調査で日本が嫌いな人が多いと報道されていて、韓国の人から「あれは嘘だ」なんて聞いたこともないし、「私は日本と仲良くしたい」なんていう話もはっきり言った人も聞いたこともありませんしね。

     俺の知り合いには実際韓国に行って韓国人と何度も接している人がいますが、日本人が嫌われているように感じてはいないし、むしろ親切にしてもらったと言っています。しかしはっきりと「私は親日」という人はいないようです。プロスポーツ選手でも芸能人でも日本で活躍している人はいっぱいいるのにはっきり「親日」を口にする人はいません。もちろん=「反日」とは思いませんが、要するに韓国はそれを言ってはまずい国であるということです。事情があるのかもしれませんが、それじゃあ我々日本人としては「どうせ嫌ってんだろ」って感じになるのは無理もないと思います。

     今回のWBCでも決勝でもないのに日本戦だけマウンドに国旗を立てるなんていうのは試合とは関係ない敵意としか思えないし、中島のスライディングに対する批判を後ですると、最後のデッドボールも黙っていればイチローに打たれて動揺してと思っていたものが故意だったのかと疑いたくなります。

     俺としては、はっきり「私は親日派」という人がどんどん出てくるようでないと、韓国とのわだかまりはなくなっていかないと思います。仲良くしようという気持ちを伝えてくれない相手にこっちが無理してまで「仲良くやっていきましょう」なんて言える訳ないでしょう?だいたい韓国側がこうした敵意をスポーツの場で常に先に出してきているのですから。

  10. みなさま

    こんなに多くの、貴重なご意見をいただけるとは思いませんでした。ありがとうございました。

    最初はみなさんのコメントに返信でお答えしようと思ったのですが、少し長くなりそうでしたので、エントリにまとめました。
    http://www.rossoneri.jp/2009/03/26_20594.php

    みなさまの色々なお立場からのご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

  11. 韓国が何とかして自分達を正当化しあくまでも日本にいちゃもんをつけるのは今に始まった事ではない。中島のプレーに関しても決して非紳士的行為ではなく、それが野球のセオリーであり、それを非紳士的行為と言うのは野球というスポーツを理解していない野球を分かっていない人間の発言。そんな事を言い出したら同じようなプレーを韓国も当然している。何故ならそれが野球だから。韓国は明らかに日本にケチをつけているのは間違いなく、まさに負け犬と遠吠え。スポーツである以上、勝っても負けても相手に敬意を表すのがスポーツマンシップというもの。お国柄の違いなのだろうが、そういう事を出来ない韓国という国が世界から嫌われているのは紛れも無い事実。だから嫌われるんだ。という意見は当然で何もおかしくはない。あなたがどれ程韓国を好きなのかは知らないが、実際世界中から嫌われるだけの理由・文化が韓国という国にはある。一般の韓国人はそんな事ないとの記事だが、それこそ一部の若者であり、実際反日感情が強いのは事実。歴史的背景に原因があるのは事実だがそれ以上の事を日本は韓国にしている。しつこいにもほどがある。そういう前に進めない前も見れない人種である事は間違いない。キムヨナの報道にしても日本は韓国と関わるとろくな事がなく日本が紳士的で大人な対応をしているからまだ成り立っているのは紛れも無い事実。少なくとも日本は決勝で負けていても日本選手はもちろん韓国選手も大いに称えた。そして何より負けという事実を認めている。自己を認められない精神が問題視されていてそれに対する日本の魂が韓国に対する負け犬の遠吠えという表現に繋がっている。それでも韓国批判を批判するならあなたが韓国人になればいいのでは?

  12. 私は日本人ですが、マスコミに限らず、韓国人の根底には日本憎しの考え方があると思いますよ。歴史的にも中国がMother Countryであり、日本等は相手に出来ないのでしょう。しかし韓国の現在を造り上げたのは、紛れもなく日本です。政府もなく国家ともいえない朝鮮を日本は、日本国として併合したのです。台湾とは桁違いです。感謝しろとは言わないまでも、歴史的事実を直視して欲しい・・・。

  13. 歴史的事実にも色んな取り方があると思います。

    韓国選手の非道徳的な行為、マスコミの日本選手批判など、不快に思いますが、
    結局、国民性の違いで理解し合えないことだと思うと、やりきれないです。

  14. 事実に解釈の違いはありません。
    民度の問題です。韓国、北朝鮮、中国は全て一緒です。
    国家というものの前提を、見直す時が来ていると思います。別に自由、民主主義が正しいとは思いません。現在ではベターというだけです。

  15. みなさん、コメントいただきありがとうございます。

    色々な考え方を展開してくださったことは、それだけでも有意義だったのではないかと思います。

    私の意見は、この次のエントリに書いたことがすべてです。それ以上今のところ何も言うつもりはありません。

    非常にデリケートな問題ですが、私も引き続き深く考えていきたいと思います。

  16. 事実はひとつでしょうが(といっても、これも難しいですが)、解釈の仕方は様々だと思います。
    国民性が違うから仕方がないと思います。

  17. >他人を卑下することで優越感を得、自己を肯定する行為だ。

    私もそう思いますね。やはりネットのような匿名で好きな事を書き込める環境にはそういう輩が多く沸くんじゃないでしょうか。
    2chを見ていてたまにうんざりする時もありますね。

    しかし反日政策を変えない韓国、反日教育で育った韓国人には良い感情は持てませんね。日本を愛する日本人としては。

  18. ピンバック: Ryuji Matsuda Weblog
  19. まあ韓国人は個人的には親切な人が多かったですよ
    やはりネットが右傾化を進めてるんだと思います。特に中国の憤青とか

  20. まぁ、自分が出場したわけでもないのに同じ日本人っていうだけで偉そうにするのは確かに不快だけどね。

  21. 通りすがりながらニュースで拝見して見に来たのですが、
    少々我慢ならず一言苦言を。

    私はこれらの情報が韓国民の総意であると思っています。
    あの国では国の熱心な反日教育のお陰で、親日派は生活に支障を来たす程、いや命に危険が及ぶ程の危害を受ける危険がある。サブカルチャーの一部のみ、彼ら独自の「合理的解釈」で都合よく受け入れているが、それも自国文化であると詐称してだ。
    日本人は例え旅行者でも、歩いているだけで殴りかかられるし、また周囲はそれを正当な行為として更に日本人を叩く口実にするのですよ?警察も政府もです。私は韓国でそれを嫌と言うほど思い知った。

    だから貴方が韓民族の何を知っているのか知らないが、彼らは基本野蛮で下劣で嘘吐きのレイプ魔だ。事実世界中で嫌われているのをご存知か?レスも拝見したが、好意的な意見は全て良識のある「個人」に向けられたものであり、それらの方が特殊であると理解して下さい。彼らは民族的に野蛮なのだ。

    勿論、ネット右翼のように尊大な書き込みをする日本人はどうしようもない子供であると思います。あういう書き込みは不愉快ですし。

  22. >そして、この傾向はネット住民に特に強い…
    >知り合いの韓国人とWBCの話をしたが、誰一人言い訳などしない…
    >これは心理的には、他人を卑下することで優越感を得、自己を肯定する行為だ…

    「一部のマスコミの論調」だけで韓国人を十把一絡げに批判する行為には文句を言うのに、自分の方では、日本の「ネット住民」に対して同じことをするんですね。

    あなたの「知り合い」の日本人「ネット住民」には、「他人を卑下することで優越感を得、自己を肯定」しない人は一人もいないんですか?

    >自国のマスコミに対しては「マスゴミ」などと称してその真偽を疑うのに、
    >何故他国のマスコミの言うことはすべて鵜呑みにするのだろうか。
    >刺激的なタイトルと内容で部数やアクセスを稼ごうとするのは、
    >万国共通だとすぐ気づきそうなものなのに。

    韓国ように偏狭な民族愛と敵愾心むき出しにした記事を、一国の主要紙に堂々と載せている国など、欧米先進国には一つとして存在しませんね。共産党や軍部、宗教の独裁国家ならありますけど。そのような状態を許容しているという事実だけでも十分、叩かれて当然だと思いますが。

    そもそも、2chなど日本のネットコミュニティで叩かれているのは、もっぱら朝日・毎日系の左翼メディアであって、産経など保守系含めた全マスコミではありませんよね。さらに、左翼系メディアが叩かれているのは、自虐反日と特定アジア擁護の論調であって、これが保守系が大勢を占める2ch系ネットコミュニティの論調と乖離しているためですよね。

    翻って、韓国主要メディアは厚顔無恥なウリナラマンセーと反日感情一色なわけですが(朝日に相当するような自虐親日の主要メディアなど皆無です)、韓国の「ネット住民」は真逆の親日が大半で、それゆえに彼らは韓国主要メディアを「疑」っているんでしょうか? もちろん、そんなことはありませんよね。VANK、DAUM他、ウリナラマンセーと反日の度合いは韓国主要メディアと同等かそれ以上ですから。

    しかしあなたは、自分が韓国を擁護する時には、そういう韓国の「ネット住民」は引き合いに出さず、自分の知る極一部の友好的な韓国人の個人という特殊例を出してくる。

    あなたは、大変、姑息な詭弁家だと思います。私も「韓国人は…」「日本人は…」と十把一絡げに偏見を助長するようなことは言いますまい。あなた自身が、あなた一個人が、姑息な詭弁を弄する大変卑劣な人間である、と言わせてもらいます。

  23. 正当化云々の問題では無いと思うが、日本だろうと韓国だろうと馬鹿な輩はいるという事であろう。 そちらの考えを全て否定するつもりは無い。 だが、あえて質問させて貰うが 貴方は逆にどれだけ韓国という国家、政府、経済、国民そして朝鮮民族の文化、歴史、風習、思想、等を知っていてそういう意見.主張をなされていられるのだろうか? 自分の思い込みや感性だけで決め付けて話されている部分は全く無いと言い切れるのか?貴方自身、良く勉強してから発言して欲しいものである。

  24. まぁ、↑に書き込みしている皆さん全員に対し、コノ方々は何をどれだけ知っていて発言しているの?という感じは否めないよね…
    同じ国の近い人同士でもお互いのパーソナリティを十分に理解し認めあうことなどできないのに、それが民族間、国際間での話となればなおさらで、「~はおかしい!~は間違っている!!」などと激高し発言していること自体無意味だよね。
    ようは他人同士が自分の気持ちを抑えることができなくてお互いを否定するから、日韓や日中の問題だけでなく世界中で様々ないざこざが起こるのでしょうし。

  25. たびたび失礼します。コメント欄を見たら随分前の記事なのにすごい書き込みがあったので拝見させていただきました。

    韓国のことは全くわかりませんが、つい先日までニューヨークに住んでいたので客観的に日本を見ることはちょっとだけできます。

    まず成田に着いた時に驚いたのが、空港職員が全員マスクをしていたこと。友達に会ってもインフルエンザのことを言われ「WHOが危険指数みたいなやつのレベルを上げたんだよ!」と警告されましたが、実際のアメリカ人は「はぁ?」みたいな感じです。マスクしてる人なんて皆無ですし(マスク文化がないのが理由ですが・)、話題にはなってますがそこまで気にしてません。日本のニュースで「マスク売り切れ」とか街の風景を写した画像がマスクした人だらけだったりしたのには正直苦笑いするしかありませんでした。

    いざ帰ってきてみると、スーパーには「新型インフルエンザ予防の為に手洗いを!」みたいな手洗い場まであったりして、もう笑いを通り越して正直少し引きました。笑

    毎年流行るインフルエンザで亡くなられてる人のほうが断然多いんですよね。

    アメリカ、又は世界どこにいてもネットが繋がる今は、日本の情報をリアルタイムで日本語で見れます。唯一の違いは、テレビと雑誌などの紙媒体。(テレビも今はネットで見れますが、くだらないのでほとんど見ていませんでした。紙媒体も購入可能ですが高価ですし入手方法も大変なので全く見ませんでした)

    特にテレビの影響力は絶大だと思います。日本はテレビに洗脳されてると言っても過言じゃないな、と本気で思いました。ネットも然りですが、一部の報道だけを本気で信じてしまうとこういうことになるんだと思います。なので僕は「情報は事実の数%しか報道されてない」と思うことを常にしようと思っています。

    「ニューヨークのブルックリン地区に住んでいた」というと、自称アメリカ通の人は「あんな危ない所に住んでたの!?」なんていいますが、そこまで危なくないですよ。てか、知らないじゃん!あなた住んだことないじゃん!って思いました。

    そんな感じだと思います。

  26. >みなさま
    少し前のエントリですが、コメントをいただきありがとうございます。
    このエントリの内容に関しましては、私自身が書いたコメントにもありますように、この次のエントリに集約しております。
    http://www.rossoneri.jp/2009/03/26_20594.php

    これはすべてのエントリに共通しますが、本来ならすべてのコメントに返信させていただくのが筋なのですが、以前にいただいたコメントと同じ内容のものもあるため、一定の期間後は控えさせていただいております。なにとぞご理解ください。

    すべてのご意見が私にとっては参考になります。今後ともよろしくお願いいたします。

  27. 韓国人だろーが日本人だろーが
    人間なことにはかわりないから
    互いの良いところを尊重しあい言語・文化の違いを乗り越えてふれあえる世の中になればいいと思います。相手の悪いところではなく良いところを見つけてあげるべきだと思います。

  28. すばらしい意見だと私は思います。
    なんでもかんでも鵜呑みにして韓国のことを見下している人がいますが、一部の人がそういうことをしているが全員がやっているわけではないということに気がつくべきです。
    マスゴミといいつつ韓国の反日については1~10まで全て信じてしまうのはやめたほうがいいと思います。

  29. この記事書いた人は韓国のことを何もわかってない。日本だと嫌韓は一部でしょう?しかしあちらの国では反日が大多数を占めているんです。嫌われているのにどうして仲良くしようとするんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。