自分を型にはめすぎるな

最近「○○系男子(女子)」とか「□□型人間」とか、とにかく人間を型にはめる表現が多い。
これはメディアや広告代理店の戦略であり、かつ最近始まったことでも何でもないんだけど、個人的にはいい加減いいんじゃないか、と思ってしまう。

人は、とかく自分たちを「分類」するのが好きだ。
典型的なのが血液型で性格を判別すること。代表的なものだと、

A型:神経質
B型:マイペース
O型:おっとり
AB型:二重人格

といったところか。
ちょっと考えれば分かることだが、こういった性格は「誰でも持っている要素」である。
「A型は神経質」というのが一般化されているため、本当に自分が神経質だと思い込んでいる人までいるが、仮に「A型はおっとり」と入れ替わったとしても、当人はそのように認識するだろう。誰でも二重人格な面もあれば、マイペースな部分もある。人はそんなに単純じゃないはずだ。

人間には「所属欲求」というものがあると言われる。
これは、自分のアイデンティティを示したり明確にしたいための、肩書きや集団への帰属欲求など。
この「集団への所属の証」は、安心につながる。「自分は人と違う」という認識は、時に人を不安にするものだ。

しかし、これがあまり過ぎると良くない。

人間本来や、人生に立ちはだかるものはもっと複雑であるのに、安心感を得るためだけに物事を不必要に体系化、単純化してしまう。やれ草食だ、やれ文系だ、やれ右脳型だと。

別に他人に対しては構わない。「あの人は草食系だよな」と思うくらい、どうってことはない。

しかし自分にあてはめるのはやめた方がいい。「オレは草食系男子だから……」みたいな。
なぜなら、その後に続くのは否定語がほとんどだからだ。

「オレはオタクだから仕方ないんだ」「もう××歳だから遅すぎるんだ」
これは冷静に自己分析しているようで、本当は欲しているのに、勝手に自分で限界を作って、言い訳の材料として一般論を持ち出しているだけだ。型にはめることで安心して、それ以上の思考を停止してしまっている。

そもそも、本当に不可能だと思っていることを、人は欲しない。
例えば野球の未経験者が、40歳になって一から野球を始めて大リーグで首位打者になろうと考えるか?
迷ってる時点で、そこには可能性があると、少なくとも自分はそう思っているはずだ。

そして、一般的に成功していると言われる人は、こういった志向が少ない。自分を「○○系」とか「△△型人間」にあてはめないし、そうすることを嫌う。例えば堀江貴文氏のこの発言

これは、あまり型にはめてしまうと、自分を解放できなくなってしまうからだろう。他でもない自分自身に限界を作って、いいことなんてあるはずがない。

前述のように安心感をもたらすことも確かにある。それに、これを貫くには強靭な精神力がいる。
だから「自分は今、型にはまってないかな」とたまに意識できるようになりたいところ。

ちょっと本題とずれてしまうけど、イギリスのジャーナリストで思想家、ウォルター・バジョットの名言を最後に記して、説教モードを終了としたい(汗

The greatest pleasure in life is doing what people say you can’t do.
「人生における最大の喜びは、他人が『君には無理だ』ということを成し遂げることだ」

「自分を型にはめすぎるな」への2件のフィードバック

  1. そうですよね
    元々性格なんてのは親や生まれた環境と育つ過程で一人ずつ違ってるものなのだから
    早々皆が皆同じであるわけないんですよね
    いつからかは知りませんがメディアがやたらと吹きまわすから踊らされてしまう
    それに振り回されるというのも「自分」というものがない証拠なのかもしれません・・・
    本来こういう事は幼い頃に家族が教えるべきことでもあるのに
    それを教えられない(あるいは理解できない)まま大人になってしまってる、それは不幸なことだと思います
    それに自分を型にあてはめようと必死になり何事にも委縮してしまい結局後悔してしまう
    これは最も人生を損に生きてるタイプだと思います
    欲求不満のストレスは貯まり現実は嫌でそれでも迷っているということはまだ可能性があると信じてるからあきらめきれずに引きづり続ける
    こんな悪循環に陥ってしまうこともあります
    現に私もこんな状態です
    これは私の偏見なのかもしれませんが人生って好きに生きてもいいんだと思います
    周りがどういう目で見てるとか何て言われてるかなんてのは気にしなければいいんです
    「迷惑」をかけないということが絶対条件ですが
    そうして人生の年月を積み重ねていって初めて「個性」というものが出来上がるモノなのだと私は思います
    何かテーマと随分逸れてしまった文になってしまいましたが
    思いのたけを書かせてもらえた事を嬉しく思います
    失礼します

  2. ダヤンさん
    コメントいただきありがとうございます。

    そうですね。ちょっと説教臭くなってしまい反省もしているのですが、やはりそのように思います。
    日本人の気質なのかもしれませんが、やはり小さな頃から「○型は××」なんて刷り込まれていると、本当にそうだと思い込んでしまうこともありますよね。それは弊害にもなりかねないかなと。
    「そんなふうに決め付けるな。お前はお前だ」と親や大人が言ってあげるべきでしょうね。

    それは、ある程度精神力が必要かもしれませんが、自分を解き放っちゃえば、人生が少し楽しく生きられるんじゃないかな、なんて思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です