ペットは、飼うこと自体が人間のエゴ

昔勤めていた会社の近所に、大型のペットショップがあった。
営業時間は、確かお昼頃から夜中の12時くらいまでだ。

その間、生まれたばかりの子犬や子猫が通りに面したショーケースに入れられ、道行く人にさらされている。
多くの人が足を止め、「かわいいー」とか「欲しい!」と声をあげていた。

人間が動物と共に生活するようになったのは、生活のためだ。
牛は乳を出すし、羊は毛が加工できる。馬を移動手段に、鳥は手なずけて魚をとる手段にした。

ただ、その中でも特に犬と猫はその愛らしさゆえに「愛玩」という目的のみで人間と共に暮らすようになったのだろう。

彼らは人間に都合のいいように改良され続けた。足は短く、瞳は大きく、体は華奢に…
そうして、およそ自然界では生き残れないような生物が次々と生み出されていくことになった。

猟犬に狩りをさせて生活している人は別として、現代社会においてペットを飼う目的は、ヒトの「寂しさ」やら「生きがい」を埋めることだけ、というのに異論はないと思う。

人間が欲求を充足するのは勝手だ。
しかし、それに使われた動物たちも同じように満足できる日々を送っているのだろうか。

例えば、犬は主従関係を好む。飼い主を「主人」として敬愛し、一緒にいることで満たされる。
飼い主、ペット、どちらも満足しているのだからいいじゃないか。確かにそうだ。

しかしペットの側は、実は代償としてさまざまなものを払っているんじゃなかろうか。
満足な食事と安全を受け取る代わりに、住む場所を制限され、リードでつながれ、満足に走り回ることもできない。

人間の側には代償があるだろうか。
ペットがいることで自由に外出できない、部屋の掃除が大変、諸々の費用がかかる。
それらはただの「義務」で、「代償」とは呼べない。犬を飼うと一生肉が食えなくなる、というのだったら代償だけど。

人間は自ら動物たちを生産し、彼らを制限し、あえて苦労を買ってそれを消費している。

個人的な意見だが、もし自分が鳥だったらカゴではなく空を飛びたいし、魚だったら水槽ではなく海を泳ぎたい。

だから動物は飼わない。彼らに依存したくないし、彼らの命を受け止める度量もないから。
よくおかしな考え方だと言われるが、多分そうなんだろう。

もちろん、ペットを飼う人すべてを否定するつもりもない。

ただ、そもそもペットを飼うこと自体、人間の欲を満たすエゴ以外の理由がない、ということを忘れないでもらいたい。動物たちは、そのために「わざわざ作られた生物」なのだ。

別にあなたが生き物を飼わなくたって、誰も困らないんだ。

かわいいから、寂しいからという理由で安易に生き物を飼う人が多いから、日本の悪質なペットショップ産業はいつまでたっても改善されない。生まれたばかりの子犬が親から引き離されて、夜になっても明るいショーケースで不特定多数の人々の視線にさらされるというのは、生き物の営みとして異常だ。

何だか論点がずれまくりだけど、ペットという絶対的な支配下を身近に置くのなら、相応の覚悟を決めてからにして欲しいと願わずにはいられない。

「ペットは、飼うこと自体が人間のエゴ」への118件のフィードバック

  1. 私たちペット遊んだりしているのかもしれない

    私たちペットと、遊んだりしているのかもしれない

  2. ほんと!そのとうりだと思う
    学校でいつもこのこと言ってるんだけどなかなか理解しないチンパンジーが多くて

  3. 何かさも当然のようにおっしゃっていますが、
    何かきちんとした出典はあるんですか?

    >ただ、その中でも特に犬と猫はその愛らしさゆえに「愛玩」という目的のみで人間と共に暮らすようになったのだろう。

    →家畜の歴史をしっかり調べた上でコメントしているんですか?
    犬は人間が遥か昔、牧畜や狩猟を開始した時点で、共生をはじめています。
    犬は狼と違い、人間と暮らすことに特化して進化した生き物です。
    最初から愛玩目的で家畜化されていません。

    >彼らは人間に都合のいいように改良され続けた。足は短く、瞳は大きく、体は華奢に…
    そうして、およそ自然界では生き残れないような生物が次々と生み出されていくことになった。

    →自然界で生き残る為の生き物ではないからです。
    今ペットとして飼われている動物を、
    自然に帰すと野放しにしてごらんなさい。
    途端に生態系が崩れ、ある種は絶滅し、
    ある種は異常繁殖し、誰にとっても良い結果になりません。
    (長い目で見ると野犬は世代を重ねて先祖返りするらしいですよ。)
    自然界においても、異種間での
    合理的共生というのは行われていますが、
    彼らにとっては人間たちに品種改良され、
    ある程度の生存と繁殖を約束された環境におかれるための、生存戦略と言えます。
    別にペットというくくりで考えずとも、
    牛、豚、鶏、馬、家鴨なども同じことが言えます。
    彼らを自由にすると言って野放しにしたとして、
    適応できず多くが死に、生き残っても先祖返りするだけです。
    犬も猫も、家畜になる素養を持った祖先が、
    進化の過程で生存政略として家畜化を選んだわけです。

    >猟犬に狩りをさせて生活している人は別として、現代社会においてペットを飼う目的は、ヒトの「寂しさ」やら「生きがい」を埋めることだけ、というのに異論はないと思う。

    →あなたの誤った判断をさも当然のように話さないでください。
    一体どうやって調べたんでしょう?
    ペットを飼っている人に、証拠になり得る数の調査を実施したんですか?
    思い込みをさも真実のように語るのは事実の捏造なので、
    ぜひともやめてください。

    >人間が欲求を充足するのは勝手だ。
    しかし、それに使われた動物たちも同じように満足できる日々を送っているのだろうか。

    →言葉の通じる人間ですら、
    満足のいく生活ができているかわからないのに、
    一体それをどうやって調べるんでしょう?
    欲求を充足するのに「使う」という言い方をされてますが、
    昨今の核家族化の進行に伴い、
    ペットの立ち位置は大きく向上しています。
    少し前なら愛玩動物が病気になっても、
    病院にすら連れて行かない方も多かった時代もありました。
    研究が進み、彼らの感情表現の豊かさは、
    人間とともにコミュニケーションを取ってきた歴史が、
    脳に作用していることもわかってきています。
    彼らが話さないのをいいことに、
    勝手な解釈をして、きちんと動物と付き合っている人たちを
    無闇に非難するのは誤りです。

    ◉最後に

    「ペットは、飼うこと自体が人間のエゴ」
    タイトルです。エゴってなんだかご存知ですか?
    エゴって悪いことなんでしょうか?
    人間も動物も、エゴを持っていますよ。
    エゴがないと、行動も欲求も生まれず、
    なんの進展も進化も遂げられません。
    優しくできない、攻撃できない、
    目的を掲げられない、選択できない
    エゴがなんだか知っていたら、
    エゴが無くすべきものとは認識できないはずです。

    結局この記事、なんのエビデンスもない、
    ただの思い込み記事になっちゃってますよ。
    言いたいことがあるなら、人を納得させるだけの、
    確かな裏付けと根拠を書いてくださいよ。
    これじゃ子供の学級新聞ですよ。

  4. 人間は何かを犠牲にしないと生きてはいけない生き物
    何を今更って感じだがペットを飼うにしても
    密漁や密輸などは許せないし安易に流行ってるからといって外来生物を安易に持ち込むのは論外
    カワウソとかは元々ペット向きの動物ではないのにメディアが愚かに騒ぎ立て野生にカワウソがペットとして略奪され。親を殺して子供を奪って密輸する。そのカワウソを買うという事は、そういう奴らに貢献してるって事

  5. 鳥を飼ってます。
    飼ってみて初めて気がついたことは、

    『本来大空を舞える鳥が、
    カゴの中で生活しなくてはならないという不自然さ』

    ペットの鳥は野生の鳥と違って太りやすいし、
    生活習慣病にもかかりやすいです。
    つくづく自分の飼い鳥を見て、可哀相なことしてるなと感じます。

    けど…ですね。
    鳥を飼うという世の中のシステムはもうすっかりと定着していて、
    今更そこにアンチを唱えても変えることはほぼ不可能です。

    だから私にできることは、
    可能な限り《ペットの鳥》としてこの世に誕生した子に
    幸せになってもらうことだと思ってます。
    私がめいいっぱい可愛がり育ててあげること。

    鳥に限らず、ペットとして生まれた動物たちは
    野生では絶対に生きてはいけません。
    野生での生き方を教える親がいないのだから当然です。

    ペットという存在を作ったのは人間のエゴかもしれませんが、
    作り上げた以上、責任をとらなければなりません。
    (だからみんなペットを飼うべき、ということではありません)

    売れ残った動物がどれほど殺処分されているか。
    そういった問題に正面から立ち向かってる人もいます。
    そうでないのなら、ペットを飼うこともエゴですが、
    ペットを飼わないという選択もまた人間のエゴなのではないでしょうか。
    前にコメントで書いてる方がいますが、エゴという言葉自体は決して悪い意味ではありませんので。

    虐待なんかは論外ですが、ペットを可愛がるということは
    ペットとして生まれてきた動物のためでもあるんですよ。
    野生の動物を無理やり捕まえてきてカゴに閉じ込めることとはワケが違うので…。

  6. 間違いなくエゴ、エゴではないと言い切る奴はクズだな。肉食べた事ある?家畜ならok?戦中戦後オイラの祖父は犬はご馳走、猫は死にそうな時に捕まえて食べたと動物は食べる物。豚は良くて犬は食べちゃ駄目とか法律できまってるんですか?

  7. 子供の学級新聞とか頭ごなしに否定される方は必ずいるね、出典元とかエビデンス求めるところ、大企業や研究系のどちて病だよね…やだやだ(笑)
    で、ペットロスするとつくづくそう感じますね、同感です。

  8. 地球上で人が一番野蛮な生き物動物の肉を喰らい骨をしゃぶり毛皮を纏う…ペットは動物、昔から人と共存し役に立とうがな?お腹すいて死ぬなら誰でも食べる結論ペット飼えばエゴじゃないとか本気で言う人は理由つけてまぁいいや
    エゴの何が悪いと言い切れば楽になる

  9. 食物連鎖最強説確定ですね~所詮人間が作った社会、秩序、常識。人間誕生前から食物連鎖!間違いなくエゴ常備食用で飼ってるとしか思えない(^^)

  10. 私もそう 思っていました。ペット可マンションの ブリーダーの 存在は 悲劇を うんでいます。

  11. まったくもって同感です。
    先のコメントで野放しにしたらどうなるとか
    あったけど。そもそもが間違っていることに気づいていない
    レベルですね。 自分たちが生きるための家畜と同列に
    しても意味ないし。 完全なエゴ。 生まれてすぐに
    親から引き離されるのが人間界で普通の話か?って思います。

  12. 自分が 生んだ 子供を 売る人間から ご飯を もらって 食べるって,どんな 気持ちで 生きてるいるのでしょう。

  13. ほぼ同意です。
    私は動物は好きです。
    犬も猫も可愛いと思うし、他の動物も基本的に好きで大切にしたいと思っています。

    だからこそ、ペットを愛玩用に街中で飼うということはしません。飼っている人は動物好きの優しい人という風潮も理解できません。

    ペットとしてすでに産まれた子をめいっぱい可愛がるのが今できること、と仰っている方もいますが、もちろんその考え方の全てが間違っているとは思いませんが、そうやって飼うことが新しいペットを産み出しているのではないですか?
    飼う人がいるから売る人がいるわけですから。

    私達は動物を食べていて、なので動物を食べたり労働力として使ったりすることは仕方がないし理解できるんです。
    人間の労働力になっていたり役に立っている、盲導犬や猟犬なんかは不自然に感じません。
    でも街中でペットを飼う行為がわかりません。
    いえ愛護することは別に当人の勝手なので構わないですし、動物自体を見れば可愛いのですが、わざわざ街中で飼って、過剰にその当人の勝手であるペットを社会で保護したりする風潮には疑問を感じます。

    子どもも嫌いな人にとっては迷惑、などという人もいいますが、いやいやそれは違いますよね。
    迷惑で嫌いはまあわかるとしても、子どもはその人と同じ人権を持った人間です。当人が嫌うのは勝手ですが、人間社会に保護されるのは当たり前で、犬猫と同列に語るのはおかしいと思うんです。
    犬猫は可愛いですし、わざわざ食べたくないので食べませんが、私にとってはペットも家畜も同じ命なので過剰に社会で保護するのは理解できないんです。
    もちろん虐待する人なんかを擁護しているわけではないですし、そういう人は大嫌いです。

    結論、ペットを飼うのはエゴだろうがなかろうが当人の勝手なので構いませんが、それは本当に当人だけの勝手な趣味です。ペットと呼ばれる動物だけ過剰に社会で保護するのは意味がわからないです。

  14. 私は周辺住民に迷惑をかけてまで犬を飼う人の気が知れませんね。
    よく飼い犬が騒音被害者にイタズラされて可哀想なんて言われますが、元はと言えば長期間騒音を出した側の問題ですし。
    それでもイタズラはいけませんが、だとしても犬の飼い主は優遇されすぎだと思います。迷惑です。

  15. ごもっともだね
    食料として必要な家畜や狩猟犬、治安維持のための警察犬
    この生き物には社会的役割があるし、言ってしまえば仕方がない。
    だがペットは?
    人間の娯楽のためにだけに改良し、去勢し、飼い殺す。
    まさに悪魔の所業だね

  16. まあそもそも人間が生態系を崩してるのは事実だから、人間がいなくなれば食物連鎖は保たれるはず。大昔にたまたま人間が有利な立場に立てただけであって、人間と他の動物たちが別の立場だったなんてこともあり得ないことはない。今では動物は「SNSを通したただのファッション」にすぎないということ。だからペットを飼う飼わない以前に、人間がいなくなるのが叶わない理想だと思う。

  17. とある研究では、犬の飼い主は社会的支配傾向が強いそうです。
    皆がそうとは思いませんが、犬を飼う人は「他人を支配したがる傾向にある」という事です。

  18. 同感です。
    Twitterで虐待してる動画を流して「こいつクズだ」みたいな事書いてRT稼ぎしてる奴も、リプで「私は大事にしてます!こいつ許せん」みたいに自己陶酔してる勘違い野郎も全員気持ち悪い。
    お前ら牛鳥豚家畜にして食べてるだろ?虐待どころじゃなくお前らが食う為に殺されてるんだよ。ひよこなんてオスだと分かった瞬間殺される。なんで犬猫だけ特別視されてクッソしょうもない事で可愛そうってなるんだ?
    あとペットショップで買うから需要が生まれて無駄に大量生産されて、売れ残り(殺処分)個体が生まれること分かってるの?
    あとお前らが好きなのは五体不満足で健康的なペットだろ?綺麗事矛盾だらけ。

  19. 特に老人が番犬として犬を飼うことだけは理解できますが、
    ペットを飼うのはエゴ以外の何物でもない。
    ペットが死んでペットロスとかやってる人はご苦労様です。
    あなたは何の為に生まれて来たの? ペットの為に生まれて来たんですか ご苦労様です。
    ペットショップの前に佇む良い年齢の女性って皆馬鹿そうな面してますね。

  20. この記事はペットを買う人間にエゴイズムが露呈してる人が多くてそれが気持ち悪いっていう感想文。別にエゴが悪いとか主張してるわけじゃない。感想文だからエビデンスも必要なし。私としてはどうしても動物に感情移入しちゃうから気持ち的に飼うのは嫌だな。
    いくら研究データが揃っても気持ち的に無理。自分がペットになることを考えるとゾッとする。こういうこというとヒトの感性でペットの気持ちを考えるなっていう人が出てくるけど、おまえ人間じゃないの?ってツッコミたくなる。精神面においては、ヒトであればヒトの感性を持ってしか考えられないでしょ。研究データなんてしょせん論理武装の役に立つだけ。

  21. 似たようかテーマを検索したらこちらのブログに着きました。

    コメント欄で熱くなってる方々はペットは家族だとか言ったり、ブリーダー業の人なのでしょうか?憤りすぎでは。

    主観的な内容もあれど、間違いはとくに書かれてないでしょう。そもそも人が生きるためにペットと共に過ごす必要性は皆無なんですから。

    個人的に、ペットという概念にはとても複雑なのでコメントを残させていただきます。

    仮にペットというものなくして生活できない人々がいるのであれば、なぜその方々は増え続ける野良猫や里親募集をしているサイトなので犬猫小動物に目を向けずペットショップに足を運ぶのでしょうか。

    そこにはオシャレな服を着たい心理と同じく、ブランドや見た目を重視したマスコットが欲しいという欲求があるからですよね?

    ペットを否定はしません。けど無理に血統書付きの子供を産んではすぐ自分の元から引き離されお金にされていく動物たち、自然界にはもともといなかった小型化された犬猫たち。ただ可愛いという理由だけで安易に飼うのはやめるべきです。

    命の重さと生まれてきた切なさを背負える大人の人間だけが、大切に、自身の人生の潤いのために共存すべきです。

  22. 共感しました。
    命ってなんだろと思います。
    生きなくてはいけないので動植物は
    食べる、これはやむを得ない。
    手を合わせ命を頂きます。
    ペット産業は、なんなのでしょうね。
    人工的に交配させられてる時点で
    もう自然物ではない。
    生き物なのに生きながら玩具にされているという点で奴隷以上に哀れだ。
    人間のエゴ、というよりも狂気に
    近い世界だなと思います。

  23. エゴでいいんだよ、人間が種として強いから現在の状況になっているだけの話。
    問題はエゴだと認めちゃうと動物の事を考えてるいい人な自分が、ただのワガママ野郎になっちゃうから一生エゴだと認められないのよね。

  24. 人間に当てはめてみたら分かる事。
    肌の色や、体の大きさで値段が決まって、繁殖相手も決められて、産まれたら親から引き離してケースで展示して売る。食事と寝る所世話してやるから一生言う事きけ。
    こんな事されて、あなたは幸せ?

  25. 同感です。
    ペットに感情移入、ものすごくよくわかります。
    半月前から犬飼い始めたけど、家族が笑顔で穏やかになり、一人っ子の娘も変わって、お世話も進んでするようになって。この子が我が家にもたらしてくれた幸せは大きいけれど、果たしてこの子は幸せなんだろうか、と思った時ふと立ち止まってしまいました。
    お母さんと離れ離れにさせちゃってごめんね、赤ちゃん産めない体にさせてしまうかもしれなくてごめんね、仲間がたくさんいる環境で生活できなくてごめんね、と謝らなきゃいけないことたくさんある気がして。
    「ペット 自己満足」でここにたどりつきました。
    エゴも支配欲も全くその通りだと思います。お世話をして大切にしてるっていう自己満足なのかと自問自答してしまいます。
    でもそれでも!この子はもうなくてはならないうちの家族の一員なのです。
    需要があるから供給されるのは、ペットに関わらず全てがそうで、中には必要不可欠でないものもたくさんあると思います。
    モヤモヤした気持ちは自分の中に鎮め、命と向き合い、力尽きる最期の日まで、寄り添っていく覚悟が、エゴを選んだ責任だと解釈するようにしています。

    正直こんな考えに苛まれる自分はおかしいなかなと思ったけれど、同じように考えられる方がいると知り、少しホッとしました。

  26. 謂いたいことは、オーストラリアのカンガルー島の動物たちがヒントではないでしょうか。日本では猪の話題とかでしょう。生き物と共存する覚悟とは相手となる生き物を守りぬく覚悟とも解せませんか?

  27. この記事も、エゴ。
    それでいいのです。

    ペットに対する認識は、私も同じです。
    動物は自然で生きているほうが輝いて見えます。
    昔はペットとして生き物を飼っていましたが、ペットを飼育することがペット産業を助長するのならもう飼うことはやめようと決意しました。
    ペットショップによって殺処分される個体が出現するのは事実です。
    何が正しいことなのかということは、ハッキリしたことは何もありませんが、ペットを実際に飼ってみて個人的に思うようになったことです。

  28. ここのコメントおもしろい

    偉そうに意見してるやつら
    意見してるだけで何もしてない
    何と戦ってるの?wって聞いてみたいコメントが多い

    特にエビデンスマンさん
    覚えたてのカタカナをいっぱい使ってみたかったのかな?
    ってくらい文章に内容がなくて面白すぎ

  29. 野良を怪我や育児放棄などのやむを得ない理由があって保護する程度であれば、動物に与える影響を考えてもエゴとは言い難いですが、ペットショップから買うのはやはりエゴに当たるでしょう。
    売れ残れば殺処分される問題にとどまらず、消費者のニーズが有れば商品として買われる動物以前に、生き死にの自由を奪われて人間の都合の良いように扱われ、繁殖させられ、改良され、商いのために長い間タネや苗床にされ続けた数多の生贄がいるという不都合な事実にも、目を向けなければいけません。

  30. 外にも出さずに家で猫を飼う、そして避妊を行う、挙げ句の果てに動画を上げて、利益目的で無いにせよ利を得ている。動物は所有物では決してない!
    最近の事で言えば、トイレットペーパーを買い占める人間と物事の本質は同じ。

  31. エゴイズムとは何か?主さんの様に考えるべきですね。
    コメントを残されてる「べべ」 さんの様な方は、色々書き込んでるけれど、何も自分で理解をしようとしていない。
    恐らく何を言っても解らないでしょう………

  32. 私はペットを販売、または、飼うことに反対します。

    親元から49日経ったら離されてしまい、さらには明らかに狭すぎるゲージに閉じ込められてしまう。
    もしそこで売れ残ったなら悪徳な引取作業者に殺されてしまう。[全てではない]

    この事から、これには反対します。

    さらには、動物もまたこの地球に生きる命であり、生きていく権利は必ずあると思います。そしてそれらを尊重することも。

    これを無視し、命を粗末に扱い、自らの利益のみを追求することは決して許されることではないと思います。

  33. ペット禁止にすれば、殺処分やらに携わってる人も鬱にならなくて済むのにね。殺処分する人間の気持ちも考えるべき。

    本当に可哀想と思うなら、死ぬ気で稼いで、いくつも島買ってそこで全てを救えばいい。

    結局は人間の家族と言う名の玩具が欲しい。
    命という玩具は金で買える。

    どうにもならない。
    この世は腐ってる。

  34. 人間にとってペットにとって何が幸福かを考えさせられる記事ですね。

    比較ではなくペットを飼うという概念に対しての問いを内包しているので明確な答えがなく、読み手の立場や思想によって文章の捉え方が三者三様になってますな。

    個人としての感想は「エゴがあるのは間違いないが結果そういうモノ」だと受入れることが(思考停止ではなく能動的に)、筆者の言うエゴと共存する方法ではないかと思う。

    良い文章を有難う御座いました。

  35. かわいいはかわいいとは思いますけどね…自分もよく動物の動画ばっか見てるんですけど…よくよく考えると奴隷ですもんね?簡単に言うと。

    奴隷と言うかしもべ…?

    殺す訳じゃなく側において独りよがりに可愛がる。

    犬猫なんて今じゃレギュラーペットみたいになってますけど、特になんですかね……犬が、猫が、虐待をされた。目をとられた、ズタズタにされた。とか報道されると、かわいそう!ひどいとか言ってるのに、他の牛とか豚とか食べられてしまう動物たちもいるのに?その動物たちは?

    ましてや、虫なんて……

    躊躇なく潰してしまう方が多くないですか?それも嫌悪を込めて。

    人間が自然に人間ピラミッドを作るように、それ以外の動物にたいしても生物ピラミッドを作る…

    あーもー、なんか嫌ですね。よくわかんないです。人間ってなんのために誕生したんですか。

  36. 私もそう思います。
    本当の意味で生き物が好きだったら、生き物を飼うことは間違っていると気がつくはず。
    私も小さい頃から好きで考え続けているからこそ、そう思えています。
    私はあなたの考えがわからない人がたくさんいると思います。
    でも、そう言う人たちは生き物の事を物としか結局考えられていないと感じます。
    生き物は自分の力で生きていくことができる、自然の中を駆け回って生きていくことができる美しいものです。
    その美しさを奪って可愛いからと近くに置くのは間違っている。
    よく重く受けとるとそうだけど…と言われますが、では軽く受け取っていいのか?と返したくなります。
    貴方にとって生き物とはその程度のものなんだね、と

  37. エゴの意味を知らないだとかエビデンスが何だとか
    知った気になってる研究者気取りのゴミクズがちらほら居るなぁ?

    日本語の通じない低学歴はペット飼いたがるんだよ
    社会の底辺だから寂しさを埋めたり疑似的に認められた気にさせてくれるからな笑

    家畜の話も出てるが、「食わないなら飼うな」だ
    食うため、もしくは食い物である家畜を管理するために
    犬などの能力を使うことで互いに共生してるなら正常だ

    「食うつもりも無い」のにそばに生物を置くことが既に犯罪的なんだよ

    ペットを嬉々として飼い、そのことに疑問を持たない人間は凶悪な人間性で犯罪者気質と言わざるを得ない
    殺処分をすべきは、そういった潜在犯なんだよ
    潜在犯が全て消えればペット産業も自ずと淘汰されるし万事解決だ

  38. ほぼほぼ同感です。

    エビデンスとか難しいことは分からない。

    「飼うことは不自由を与えてる。〝でも〟」って付けるということは何かしら思い当たることあるってことなんだなと思う。

    私は飼うこと自体がエゴだと思う。
    それを自覚して飼って愛してる人はまだいいと思う。

    私は、お肉もお魚も好きだから、人間としてエゴだと思う。私が食べる動物も、それを育てて出荷してくれる人、加工してくれる人、販売してくれる人に感謝しかない。

    そうすると、「いや!それは!」って反論する人いるけど、長い間ペットとして暮らしててトイレのゲイジ開けるの忘れちゃって、お留守番させたことないのかな?
    それって、不自由を強いてる。

    愛してれば、エゴではないってことじゃないんじゃない?

    思う。

    私は飼うこと自体がエゴだと思う。
    それを自覚して飼って愛してる人はまだいいと思う。

    私は鯨って食べないけど、激しく捕鯨反対する人は、せめてお家で動物飼ってないよね?って思う。

    って言うと、大体すごい冷たい目で、哀れんだ目を向けられる。

  39. 自分がぼんやり思ってる事が、はっきり書かれてて共感した。

    例えばで、宇宙人とかが来て、自分や家族が宇宙人のペットにされたら、絶対イヤだよね。

    ただ宇宙人の手下にされて、共生できるなら、まだ頑張れる、かも。

  40. ペット飼育が人間のエゴだから反対とか言ってる馬鹿は環境破壊にも加担せず、自給自足の生活してるんだよね?ペットだけがエゴだと言うなよ?

  41. 私は、ペットを飼わないと決めていて、この記事にも共感できます。一方、その考えを他人に押しつけるつもりはありません。合法である限り、飼う飼わないは個人の自由で、善悪の議論が収束するとも思えません。私が主張したいのは「考え方の多様性には価値がある」ということです。
    多くの物事には、正と負の両側面があり、ペットが飼われていることも例外ではないでしょう。
    ペットを飼うことで幸せになる人は多いでしょうし、ペット自身も野生動物と比較して不幸だとは限りません。外敵や飢えの心配がない生活は、ペットだからこそです。情緒的な面でも、「人間とペットの素敵な絆」というようなものも、存在すると私は思います。また、動物側が人間を利用して種を繁栄させているという見方もでき、ペットとして飼われることは種としての生存戦略だとも見なせます。
    しかし、ペットには負の側面もあります。ペット産業の裏側には多くの不幸な動物がいます。ペットとして飼われる個体を考えても、野生動物より不幸そうだと思えるような要因も多いのは事実です。野生と大きく異なる環境での生活を強いられたり、人間の都合で品種改良されて生まれてきたり、自由がなかったり、本能を満たす機会に恵まれなかったりと、動物が本当に好きな方なら、多くの要因を挙げられるのではないでしょうか。
    そして私は、ペットを飼って愛着が湧けば、そのペットが本当は不幸かもしれない可能性があるため、ペットを飼わないことにしています。愛する者が苦しむのは自分が辛いだろうという、エゴに基づく判断でもあります。
    ただ、ペットを飼う人に、「偽善者だ」などと言うつもりは全くありません。社会からペットが消えることはないでしょうし、飼う以上は、できる限り幸せにしてあげてほしいです。そして、ペットという生き方をする動物が、本当に幸せだろうかという問いを、ぜひ抱いてみてほしいと望みます。ペットへの反対意見にも、感情的な反発をせず、「そういう考えもあるんだ」という態度で接すれば、よりよい飼い主になる役に立つはずです。
    反対意見を目にしても、「自分が飼っているペットが不幸なはずがない」と断定する人には、動物のことを考えておらず、エゴだと言われてもしょうがないと感じます。

  42. たしかに、その通りだと思った。
    エゴでしかない。
    動物を思うなら飼わないという選択肢というのは本当にすとんと落ちてきた。
    今飼ってる子を最期まで大事に看取ったらその後は飼わないことにしよう。

  43. ペット飼おうと思ったことは何回もあるけど、去勢するのが可哀想だから飼ってない

  44. 昔は「ペット 人間のエゴ」って調べると検索結果の上位にあったはずなんだけどなぁ。コメント欄で長文で発狂してるのが居るように飼ってもらえないと困る奴が居るんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です